【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

イメコンについて(ココナラでコンサルティングをうけたよ)

こんにちは。あじゃ子です。

今年の1月終わり頃、ココナラでイメージコンサルティングを受けました。

 

コンサルティングの内容は、パーソナルカラー、骨格診断(3タイプ)、顔タイプ、パーソナルデザインについてのものです。

 

 

【診断結果】

 

パーソナルカラー ブルベ夏(セカンドは春で明るいものが似合うとの事。おそらくライトサマー)

 

  • 骨格 ナチュラ
  • 顔タイプ ソフトエレガント
  • パーソナルデザイン フェミニンナチュラル(6:4)
  • 似合うテイスト エレガント クラシック ナチュラ

 

今回は、2人の方に分けて診断をお願いしたのですが、どちらの方もコーディネートなどの参考画像をたくさんつけていただけて勉強になりました。

画像一例です。

 

 

f:id:ajakox:20230703143005j:image

f:id:ajakox:20230703143009j:image

 

 

私の場合は、任意の質問を受け付けていただけたので、お勧めのメガネやベルトについてもう教えてもらえました。

 

診断の時に普段の服装の写真を送ったのですが、今の服装をどう改善すればいいのか教えてもらえたのも情報を生かしやすくて助かりました。

 

 

 

【気づいたこと】

今回診断を受けてて、1番役に立ったと思った事は、イメコンの優先順位について何となくわかったところです。

 

私の場合は顔タイプのソフトエレガントや、パーソナルデザインのフェミニン、ナチュラルに共通する【綺麗め、上品、シンプル、大人っぽさ】が大事なようでした。

 

骨格ナチュラルは服のゆとりや生地の厚み、丈感を調整するのに使うのが良さそうです。

 

 

身長が低い(148cm)せいなのかソフトエレガントだからか、パンツはワイドパンツではなくストレートパンツをおすすめされたのも目からウロコでした。

 

 

【これから】

今持っている私服がかなりカジュアル寄りかつ、少し骨格ストレート寄りな感じがするので

ミニマムなワードローブとの兼ね合いも考えつつ、服や小物を調整していきたいと思います。

 

今の計画では、パート主婦で平日はカジュアルな服装が必要な事はしばらく変わらないので、平日は骨格を大外ししていないシンプルな服。

休日はワンピース中心にコーデを組んでいこうと思います。

 

余談ですが、あじゃ子はファッションセンスありません。10年位前に骨格診断とパーソナルカラーについて知ったのですが、その時はブルベ冬、骨格ウェーブと自己診断して長く迷走期に入っていました。

 

それから違和感が拭えずに、何度も自己診断を繰り返して(パーソナルカラーの自己診断のために、ちふれの口紅を何本を買いました笑)今に至るのですが、早く診断を受けておけばよかったと思いました。

 

 

今から頑張っても遅くないと信じて、皆さまと情報共有していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。