【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

蜂対策 恐怖!アシナガバチ

こんにちは。あじゃ子です。

6月も終わりで蒸し暑さが続いております。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

我が家は、毎年のある事柄に怯えております。

です。

今の家に引っ越してきてから、毎年のように家のどこかにアシナガバチが巣を作ります。

 

【朝起きたら蜂が】

去年はなんと換気扇に蜂が巣を作ってしまいました。それに私が気づかずに、換気扇を動かして…。蜂が家の中に大量侵入

したんですが、その直後は蜂があまり動かなかったのと、換気扇カバーがあったため、蜂には気づかず。

 

換気扇を動かした時間帯が寝る前だったので、そのまま気づかずに別の部屋で就寝。

 

朝起きたらパニックでした。

 

その後、業者さんを呼んだりなんやかんやと対応に追われ、休日を1日潰した上に3万円以上飛んでいきました。

そしてその後も2つ外壁に巣を作られ、自分たちで駆除しました(まだ小さい巣でした)。

 

 

【蜂対策】

なので、今年はしっかりと蜂対策をすることにしました。自己流です。

使うのはこのスプレー達です。

 

 

f:id:ajakox:20230630181923j:image

 

まず、左の赤いほうのスプレーを使います。アシナガバチが活動を始める前の3月下旬位から家の軒下や、エアコンの室外機などのアシナガバチが巣を作りそうなあたりに吹きかけます。

それを大体月1回位の間隔で継続します。自己流の方法ではありますが、6月30日の時点では巣は作られていません。雨が続いた時は念のために追加でまいています。

このスプレーは、ついでに庭のバッタなどもいなくなった位の威力です。

 

【蜂が巣を作った場合】

私がネットで調べて駆除した方法です。蜂の巣が小さい時に対応しました。

巣が既に大きい場合は、業者さんに頼むのが無難だと思います。

駆除の時間帯は夜の9時以降です。アシナガバチは目が悪いそうなので、昼の間に巣の場所を確認して夜駆除しました。

 

長袖やタオルで肌の露出面積を減らして、懐中電灯をつけずに、少し離れた距離から長めに、スプレーを噴射。羽音が聞こえても噴射をやめないのがポイント。私の時は幸い飛んだ蜂はいませんでした。

 

 

 

このバズーカタイプのものは、蜂侵入事件の時に業者さんが使っていたものと同じ種類のものです。

凄い勢いで薬剤が出るので、忌避用ではなく退治用として使っています。

 

あとは巣をほうきで叩き落として、蜂の死骸と巣をゴミ袋にはいて入れ、ゴミ袋の中と巣があった場所に殺虫剤を噴射して終了です。

 

 

とテキパキ対応した風に書きましたが、実際は夫とかなりビビりながら対応しました笑

 

特に2回目の駆除の時はエコキュートの裏側に巣を作られてしまったので、巣の位置がよく分からなくて位置確認と噴射場所を決めるだけで10分くらいかかりました。

 

今年はそんな大変なことはしたくないのでしっかり対策していきたいです。

 

ではでは。