【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット(運動)トランポリン大好き

こんにちは。あじゃ子です。

今ダイエットのためにしている運動は主に3つです。

 

  1. トランポリン
  2. バーピージャンプ
  3. バーオソル

 

【トランポリン】

勝間和代さんの影響で始めました。家で使っているのはクッションタイプのトランポリンです。

家事の合間などに、気が向いたらちょこちょこ飛んでいます。

リビングに置きっぱなしにして、椅子代わりにしたりもしています。

 

【バーピージャンプ】

最初は初心者向けのHIITの動画をyoutubeで検索して、見ながら運動していました。

そのうち面倒さが勝ってお手軽さ重視になり、「体を動かしたくなったらバービージャンプを10回ぐらいやる」と言うスタイルに落ち着きました。

 

【バーオソル】

これは2週間ぐらい前に始めました。バーオソルは「床の上でするバレエ」という意味の体幹レーニングです。

運動のついでに、美しい所作と姿勢を手に入れようと思ってバーオソルを3つ目の運動として選んだのですが、これがなかなかきつい。

 

バーオソルは習熟度によってトレーニングに段階があります。

 

  1. 準備編
  2. 基本編
  3. 成長編

 

あじゃ子は今2のあたりです。私はバレエ経験がないので、先生の動きについて行くので必死です。

良い所としては、姿勢改善と筋肉量を増すのに即効性があるというのがあります。

バーオソルのトレーニング自体も、はじめは筋肉痛になる位には体を使います。

しかし私の考えでは、キモになるのは「バーオソルを知ることで日常生活の中で、ふとした瞬間にバーオソルの基本姿勢を意識すること」だと思います。

お腹と横隔膜などを意識する癖をつけることで、代謝が上がり、姿勢が良くなったと褒められました。

 

【しばらくはこの運動をベースにやっていきたいと思います】

飽きたら多少変わるかもしれませんが、しばらくはこの運動をベースにやっていきたいと思います。

 

それでは皆さま、またお会いしましょう。