【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

洗濯機の水漏れと楽観バイアス

【水漏れは突然に】

我が家の2007年製の洗濯機が、ついに水漏れで使えなくなりまして、新しい洗濯機をお迎えしました。


指定時間通りに作業員さんが来てくださり、取り付け作業も問題なく進行。


作業の途中で、作業員の方に洗濯機の下に敷くための防水ゴムがあると教えてもらったので、オプションとして購入することに。

 

【うっかり発動】

そこで第一の事件発生。お財布の中にお金が全くありませんでした。

作業員さんに断りを入れて、一旦最寄りのATMに。


帰宅後、作業を終えていた作業員さんにお支払いをすると言う段階で、第二の事件発生

 

その時おろしてきた金額は8000円、施工費は6000円ほどだったのですが、
防水パン等のオプションの料金と施工費を足すとおろしてきた金額に足りませんでした。

 


なので、また作業員さんに待ってもらいもう一度ATMへ。ようやくお支払いをすることができました。

 


ここで数日前に読んだ勝間和代さんのサポートメールに書いてあった、楽観バイアスについて思い出しました。

 


人は「自分は大丈夫だろう」と思いがちなものだと言う事なのですが、今回のことに当てはめます。

 


今回の問題点は主に2つだと考えます。


まず第1に「お支払いはカードか電子マネーに対応しているかもしれない」と考え、予防策でお金をおろしていなかったのが最初のミスです。


第2に「施工費は事前に払っているに違いない」と言う思い込みです。一言、代金の総額を聞いておくべきでした。

 

そもそも、事前に現金を多めに用意しておけば両方とも発生することのなかった問題ですので、施工日時までの段階で「楽観バイアス」を自覚し取り去ることの大事さを実感しました。

特に、人の予定も関わってくる時はより慎重に考えるべきですね。