【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(91日目)たこやきプレートで焼売

10月1日(日)

 

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

フレンチトースト、脂肪燃焼スープ

 

おやつ

シュークリーム、コーヒー

 

夕食

たこ焼きプレートで焼売、脂肪燃焼スープ、皿うどん

 

デザート

シャインマスカット、紅茶

 

体重記録

身長148cm

体重55.8kg

体脂肪率32.3%

 

運動記録

トランポリン1セット(30回)

f:id:ajakox:20231003100350p:image

 

日記

皆さんはお家でたこ焼き頻繁にしますか?うちでは年1回するかどうかというかなり低頻度なので、たこ焼きプレートを持て余しがちです。

最近ホットプレートを新調したので、たこ焼きプレートのレシピを見ていたら、アヒージョとかベビーカステラとか色々あるんですね。その中でも特に気になったのが焼売のレシピです。

ということで今日の夕食はホットプレートのたこ焼きプレートを使って焼売にすることにしました。

油を引いた常温のプレートに、シュウマイの皮を敷いて、そこに焼売の具を詰めて蒸し焼きにするのですが、思ったより簡単にできました。

一枚目に取り出したシュウマイの皮は特に乾燥していたので、たこ焼きプレートの丸い部分にに敷くときに破れてしまったのですが、他の皮は破れることなく敷くことができました。

 

家族と共同作業で一緒に具を詰めたのが、週末間があってとっても楽しかったです。

この焼売の具は、ひき肉と玉ねぎと醤油などの調味料でできているため、この手作り焼売の方が、たこやきよりも糖質が抑えられているのではないでしょうか。

今回は皿うどんとかも食べているのと、割と一日中食に関して無法しているので焼石に水かもですが。

脂肪燃焼スープがどれだけ体重増加を食い止めてくれるのか。

 

最後に。シャインマスカットが今年は安くなっていると聞いたので、今日のデザートにしてみました。値下がりの理由が、シャインマスカットが例年より早い時期にたくさん熟したというのと、中国の輸入制限の影響ということなので、品質には全く問題なし。むしろいつもより出来がいいくらいのシャインマスカットが庶民でも買える価格帯にあるというのは、これは買うチャンスだと思いました。

 

皮がプチっと弾けてとっても甘〜い、紅茶と合う品のある香りもあって良かったです。

政治的な影響で安くなっている食品は他にもホタテなどありますが、各国の方針がどうとか難しいことはさておき、生産者さんは値崩れ前と変わらない美味しいものを作ってくれているので、美味しい物を食べるチャンスくらいに考えて買い物の選択肢に入れていくと自分も幸せで無理なく生産者さんを支えられていいかな、と思っています。