【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(92日目)キッコーマンのマカダミアナッツミルクを試してみました。

10月2日(月)

 

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

脂肪燃焼スープ(味噌アレンジ)、キヌア麦ご飯、イワシの水煮缶、納豆

 

間食

マカダミアナッツミルク

 

夕食

長芋もずく、塩サバと焼きネギ、脂肪燃焼スープ(味噌アレンジ)、筋子、さつまいもとカマンベールと生ハム盛り合わせ

 

デザート

 

体重記録

身長148cm

体重55.5kg

体脂肪34.3%

 

運動記録

バーピージャンプ1セット(10回)

トランポリン2セット(60回)

f:id:ajakox:20231004213708p:image

 

日記

今日は全体的に和食でまとめています。今年初めて筋子を買いました。最近旬のものが美味しすぎてちょっとダイエットが滞っています。

 

今日初めて買った物といえば、マカダミアナッツミルクを試してみました。キッコーマンの無糖のものです。

私は牛乳は体質的にあまり合わないし、豆乳もとりすぎると、豆乳イソフラボンの働きが強くなりすぎてあまりよくないというので、たまに植物性のミルクを試してみたりしています。

今まではアーモンドミルクとオーツミルクを試したことがあります。アーモンドミルクはアーモンドの主張が割とあるのと、味が薄くて続きませんでした。

オーツミルクはアーモンドミルクよりはコクがあるのですが、アーモンドミルクより置いているお店が少ないのと、ある時ものすごく美味しくないオーツミルクに当たってしまって、次に買いたくなくなりました。すごい味でした。洗剤みたいな。メーカーはアルプロのものではなかったのは確かなのですが、メーカー名を忘れたのが悔やまれます。

 

さて今回試したマカダミアナッツミルクですが、お値段は1本200mlで税抜き128円でした。カロリーは63kcalです。

早速飲んでみると、味の印象はアーモンドミルクに近いです。牛乳ほどは甘くなくあっさり目の味。

香りは思っていたマカダミアの香りと少し違いますが。なんというかコクがありそうな、洋菓子を作る時に使ったら美味しくなりそうな香りがしました。

総評としてはリピするかどうかは微妙な感じです。個人的にはもう少しコクがあったら牛乳に代わりとしてよかったかなと思います。

とはいえ、牛乳は200mlで126kcalほどなので、マカダミアナッツミルクのカロリーはその半分の63kcal。ビタミンEなどの牛乳とは違う栄養素を含んでいるので、ダイエット中のミルクの選択肢としてはありなのではないでしょうか。