【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(83日目)グリーン ピースでエルテンスープ

9月23日(土)

 

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

エルテンスープ

 

夕食

ブロッコリーもずく、餃子、エルテンスープ、エリンギと長芋と豚の炒め

 

体重記録

身長148cm

体重55.9kg

体脂肪率32.8%

 

運動記録

バーピージャンプ 1セット(10回)

トランポリン2セット(60回)

f:id:ajakox:20230925132908p:image

 

日記

脂肪燃焼スープの間のつなぎとして、エルテンスープを作りました。

エルテンスープはオランダのスープ料理で、ポトフと同じような具材にたくさんえんどう豆を入れておかゆ状態になるまで煮詰めたものです。

今回作ったスープは手に入れやすい冷凍のグリーンピースを使っています。

ソーセージまたはパンチェッタ、キャベツやじゃがいもなどの複数種類の野菜とグリーンピース、水と塩を加えてホットクックのじゃがいものポタージュコースで作りました。

ポタージュコースにすると具材を潰してくれるので、仕上がりがいい感じに崩れます。

実は今回あまり野菜のナスや小松菜もちょっとずつ入れていますが、たっぷりのグリーンピースの主張にのまれてわからなくなるため、あまり野菜を放り込むのもおすすめです。じゃがいもと玉ねぎか長ネギはマストです。

 

だいたい今回は肉類1 野菜5 グリーンピース4くらいの比率でつくって、具材の高さの3分の2くらいの水をホットクックの内釜に入れて作っています。

今回はパンチェッタなので上の比率ですが、ソーセージの時は結構肉の比率を増して作った方が美味しいです。

お鍋で作る時はもう少し水を増やしたほうがいいと思います。

 

食事前に料理の写真をとる習慣が中々つかないため、今回も画像なしで申し訳ないのですが、鮮やかな緑というよりは少しくすんだ緑に仕上がります。

味は植物性のシチューのような感じです。優しいグリーンピースの甘味でほっこりと癒されます。体がとても温まるので寒くなる季節には特におすすめです。