【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(38日目)体にやさしい昭和のシンプル食生活

8月9日(水)

 

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

なめことニラと豚バラの味噌汁、キヌア麦ご飯、キウイ

 

夕食

もずく、餃子、蒸し芋とミックスベリーとベビーリーフとクリームチーズのサラダ、野菜いっぱい味噌汁(豚バラ入り)

 

デザート

冷やし甘酒

 

体重記録

身長148cm

体重55.2kg

体脂肪32.3%

 

運動記録

バーピージャンプ 1セット(10回)

トランポリン2セット(60回)

f:id:ajakox:20230810103822p:image

↑やっぱりウォーキングの歩数カウンターはあまりアテにならない。日付が変わる前は5300歩くらいでした。ふとしコインはしっかりもらえたのでよしとします。

 

【日記】

今日はkindleで永山久夫先生の「ひと月1万円!体にやさしい昭和のシンプル食生活」を読みました。以前読んでいるので復読です。

 

この本が書かれた2016年からは物価が変わっているので月1万円は難しそうですが、筆者の軽妙で明るい語り口とどこか心温かくなる文体で読み物としてもとてもお気に入りです。

レシピは割とざっくりなので、作中料理の完全再現は難しそうです。

しかし、この本のキモは簡単、安い、栄養満点の料理で厳しい時代を負けずに生き抜こうというコンセプトです。

この本を読んで、甘酒が飲みたくなったので今日のデザートにしてみました。

夏バテ気味の体にしみました。今日も元気に生きていこうと思います。