【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ビッグマック風丼 レシピ(ダイエット中でも食べたい!)

突然ですが、あじゃ子はマクドナルドのビッグマックが好きです。

 

マクドナルドでビッグマックを食べる時に、もらった紙ナプキンでビッグマックをスムーズにラップして食べられるくらいには愛があります。

そうなのですが、うちからはマクドナルドはちょっと遠いし、サイドメニューも含めあまりダイエット向きのメニューではないので、あまり頻繁に行くのは避けたいところです。(それでもたまには食べますが)

 

ダイエット中のマクドナルドは、チートデーに食べているという人はよくツイッターなどで見かけるのですが、私はマクドナルドに行きたくなる時は大体ビッグマックが食べたい時なので、そういう時はこの「ビッグマック風丼」を作ります。

 

 

ビッグマック風丼レシピ 】

【材料】

ご飯一膳

牛コマ肉…150g

塩胡椒…適量

ニンニク…1片、もしくはチューブニンニク2cmほど

玉ねぎ…6分の1個ほど

スライスチーズ(できればレッドチェダー。雰囲気が出ます)

ビーリーフ、もしくはちぎったレタス…一掴み

キューピー、1000アイランドドレッシング…適量

ピクルス …お好みで

 

 

 

【レシピ 】

1.玉ねぎをみじん切りにして、油をしいたフライパンに入れる。ニンニクも刻んでここで加える。

 

2.玉ねぎに火が入り切らないくらいで、フライパンに牛コマ投入。肉に火が通ったら、塩コショウをふる。←普通に野菜炒めとか作るときより気持ち多めにふる。

 

3.器にご飯を盛り、スライスチーズをその上にのせ、20〜30秒レンジで温める。

 

4.ご飯の上でほんのりチーズが溶けたら、上にベビーリーフ、ピクルス、2の牛肉を乗せる。

 

5.1000アイランドドレッシングをかけて出来上がり。

 

 

 

このレシピ のいいところは、好きなだけピクルスをトッピングできるところ。

さらに言えば、ここにアボカドやトマトをトッピングしたりしても、栄養バランスが整うし美味しいです。

 

ドレッシングはキューピーの1000アイランドドレッシングがイチオシです。これが焼いた肉(できればオーストリアニュージーランドアメリカ産)にかかると一気にビッグマックっぽい味になります。酒等で臭みを消さないのもポイント。ちょっと獣っぽい風味がある方が「っぽい」味になると思っています。

 

他におすすめのドレッシングがあれば知りたいです。

 

私はよくこれに、長芋を細切りにしてオリーブオイルで焼いて、塩コショウしたのを付け合わせにしています。

簡単にできて、ポテトよりカロリーオフできるのでこれもぜひ一緒にどうぞ。