【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

【オートミールレシピ】 あじゃ子家のキャメロンディアス丼 副腎疲労

こんにちは。あじゃ子です。

 

皆さんはオートミール好きですか?

あじゃ子は結構好きなのですが、リゾットとか雑炊系は食感が似てくるので飽きやすくて困っていました。

 

 

今日はランチでたびたび作る「キャメロンディアス丼」の作り方を書いていきたいと思います。

名前のインパクト凄いですが、意外に材料も庶民的。

本家レシピと少しだけ違いますので、ご了承下さい。

 

 

調理器具

鍋とフライパン、卵をとく器(私は食べる器でときます)、かき混ぜに使うスプーンや箸、炒めに使うシリコンスプーンや菜箸、お玉

 

材料

  • オートミール30g(できればロールドオーツがオススメ。)
  • 水250ml
  • 中華だしの素 カレースプーンに山盛り半分

 

  • 玉ねぎ半分
  • 生姜 チューブで2〜3センチ位
  • 細ネギ お好きなだけ(家になかったので今回は代わりにしいたけを1個入れました)
  • バター キャラメル1個くらいの量
  • 塩 カレースプーンの先に2mmくらい←塩Aとする

 

  • 玉子2個
  • 塩 カレースプーンの先に1mmくらい なくてもいい←塩Bとする

 

  • ポン酢 お好みの量

 

【作り方】

1.鍋に水を入れて沸騰させ、オートミールと中華だしを入れて30秒くらい煮て火を止める。

 

2.玉ねぎと椎茸を薄く切る。

f:id:ajakox:20230712094453j:image

 

3.バターをひいたフライパンにフライパンに薄く切った玉ねぎと椎茸と生姜を加え、塩Aをまんべんなく入れて炒める。

 

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、オートミールの鍋に3を加える。

 

5.卵と塩Bをかき混ぜる。玉ねぎが入っていたフライパンにといた卵液を入れて、スクランブルエッグの手前まで炒める。

 

6.オートミールの鍋に炒めた卵を加えて、(こねぎがある場合はここで一緒に混ぜる)器に盛り付ける。最後にお好みの量のポン酢をかける。完成。

 

f:id:ajakox:20230712100935j:image

 

【まとめ】

味の決め手は最後のポン酢です。ポン酢をかける前ではかなり柔らかい味なのですが、ポン酢をかけると一気にしまります。

 

このレシピは、高タンパクで低糖質なのはもちろんのこと、玉ねぎや生姜、小ねぎなどの香味野菜がたっぷり入っているので副腎疲労の人にも良さそうです。

 

そして、何より美味しい。ここ大事です。

オートミールレシピはダイエットレシピ感が拭えないものが多いですが、これは日常的に作りたい位おいしいです。

我が家では親子丼は、このレシピをベースに作ります。

 

今日は、大好きなこのレシピを紹介することができてとてもうれしいです。

本家のキャメロンディアス丼のレシピも調べたら出てくると思うので、ぜひ見てみてください。

 

それでは皆さま。またお会いしましょう。