【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット今日(65日目)おからパウダー愛用中

9月5日(火)

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

納豆キムチ雑炊

 

間食

ココナッツウォーター

 

夕食

夏野菜と豚小間のカレーライス、目玉焼き、ブロッコリーもずく 、ミックスベリーとさつまいもとベビーリーフとクリームチーズのサラダ

 

体重記録

身長148cm

体重55.8kg

体脂肪率33.1パーセント 

 

運動記録

バーピージャンプ 1セット(10回)

トランポリン2セット(60回)

f:id:ajakox:20230906234111p:image

 

日記

今日の夕食はカレーライスでした。具材を細かめに刻んで、ホールトマトと塩を入れてホットクックにお任せしました。

最後にカレー粉と冷蔵庫にあったココナッツミルクと、味調整に甘み(今回ははちみつ)を入れて完成です。

夏っぽくするために野菜はベーシックな具材の他に茄子とピーマンを入れています。

 

そうそう、最近はカレーに限った話ではないのですが「おからパウダー」を料理に入れるのにハマっていて、料理の仕上げの時にパラパラっと加えています。この間の麻婆豆腐にも入れていました。

全然クセがなくて食物繊維が取れるので、血糖値の急上昇を抑えてくれるかなと期待しています。

 

そしてもう一つ期待ポイントが。

おからパウダーはおからを乾燥させた物なので、食べた後水分を含んでかさが増えるのでカロリーの割りにだいぶ食べ応えが増します。

私はよく食べる方なので、食べ過ぎを防ぐ目的にぴったりじゃないかと思っています。

 

ちなみに今はトップバリュのおからパウダーを使っています。クセがなくてサラサラなので料理の味に影響がありません。

カレーや麻婆豆腐、パスタなどあまりすっきり系ではない料理の方が入れた時の食感の変化が気にならないと思います。

パスタに入れるのが個人的におすすめで、ソースの水分が多かった時のリカバーにも使えます。