【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(59日目)ズボラハンバーグを作りました

8月30日(水)

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

小松菜とすり身揚げとしらたきの味噌汁、納豆卵ご飯

 

夕食

ビーリーフとクリームチーズとキウイのサラダ、ブロッコリーもずく 、ハンバーグ、目玉焼き、焼きえのき、茄子と油揚げと玉ねぎの味噌汁、キヌア麦ご飯

 

体重記録

身長148cm

体重55.9kg

体脂肪33.0%

 

運動記録

バーピージャンプ 1セット(10回)

トランポリン2セット(60回)

f:id:ajakox:20230831214809p:image

 

日記

ハンバーグって美味しいですよね。たまに無性に食べたくなります。

でもハンバーグは作る手順と、何より片付けがなかなか手間も時間もかかる。ということで夕食はズボラハンバーグにしました。

 

トレーに入ったひき肉(今日は合い挽き肉)をラップの上から押して押して。気持ち多めに塩胡椒をふって。ざっくり2分割してフライパンにどーん。

ここから両面焼き上げて出来上がりです。

つなぎがないとかなり脂が出るので、キッチンペーパーで拭き取らないとかなり跳ねます。

 

出来上がりはお肉100%なので中々食べ応えがあります。ハンバーグというより、ひき肉のステーキといった感じでしょうか。

うちは柔らかいハンバーグより肉感強めのハンバーグの方が好みなので、ハンバーグ作る時はだいたいこれです。

 

今日のソースはウスターソースと市販のトマトソースを混ぜて、ハンバーグを焼いた後のフライパンで煮詰めたもの。

目玉焼きと焼きえのきも添えていただきました。

今日は珍しくデザートなしで。だったのですが体重が結構増えてました。そんなに夕食食べたかな。要経過観察ですね。