【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(87日目)消費期限5日切れのモッツァレラチーズ

9月27日(水)

食餌記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

脂肪燃焼スープ(イワシ缶入り)、蒸したさつまいも

 

夕食

もずく、キウイとカッテージチーズ のサラダ、脂肪燃焼スープカレー、目玉焼き、ソーセージ、モッツァレラチーズ(半分)

 

デザート

パルム(ファミリーパック)、コーヒー

 

体重記録

身長148cm

体重55.7kg

体脂肪率33.2%

 

運動記録

バーピージャンプ1セット(30回)

トランポリン2セット(60回)

f:id:ajakox:20230929184641p:image

 

日記

今日、夕食何にしようかな〜と冷蔵庫を見ていたら、調味料の瓶の後ろのちょっと奥まったところに、真空パックの上部分が見えていました。

なんとそれは前の連休で買ったモッツァレラチーズでした、というプチ事件がありました。

消費期限を見てみると期限が5日切れています。

食べられるかな?と夫にきいてみると、それは捨てなさいと。

でもいつもより高いチーズだし、どうしてももったいないと思って、切り分けて自分だけわさび醤油で食べてみることにしました。

 

匂いと見た目は変化なし。いつもの丸くて白くてつるっとしたチーズです。

でも箸で掴んだ時におや、ちょっと柔らかい。

口に入れてみると、モッツァレラの周りの水分が染み込んだのか、特にチーズの外側部分がホロッと崩れるような食感になっていました。

中心まで何となく柔らかく、モッツァレラ特有のフレッシュな乳味というかうまみは薄くなっていました。つまりあんまり美味しくなくなっていました。モッツァレラ大好きなのに本当に悲しい。

 

頑張って半分近く食べたのですが、途中で不安が勝って半分残しました。

 

今回の敗因は、あまりに一気にチーズを買いすぎて在庫の管理ができていなかったことだと思います。正直モッツァレラを買ったこと自体は覚えていたのですが、もう食べたものだと思っていました。

 

次はチェックリストとか作るべきですね。