【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

うちの食事メニューの超定番4つ 血糖値と野菜

少なくとも週5、下手すると毎日食べている超定番メニューを4つ紹介します。

あじゃ子が愛してやまない心強いダイエットのお助けメニューです。

 

 

1ブロッコリーもずく

2ベビーリーフサラダ

3キヌア麦ご飯

4バターコーヒー

 

 

f:id:ajakox:20230703203705j:image

⇨7月3日、今日の夕食でもバターコーヒー以外は出しています。

 

 

 

1ブロッコリーもずく

毎日、下手すると1日2回食べることもよくある家の大定番です。

冷凍ブロッコリーを解凍して、味付けされていない塩抜き不要の生もずくを上に乗せてポン酢とすりごまをかけます。

寒い時は醤油ベースのスープか、味噌汁にすることもあります。

これを食事の1番最初に食べます。準備も簡単で血糖値の上昇を抑えてくれます。もともとは胃痛の主人のために出し始めましたがこれを食べ始めてから去年の11月から4キロくらい痩せました。激太りも減ってとってもおすすめです。

 

2ベビーリーフサラダ

ビーリーフの上に、塩とオリーブオイルで味付けした果物や野菜と、チーズや鶏胸肉などのタンパク質を合わせて適当に砕いたくるみをかけたもの。きのこ等を炒めて入れてもおいしいです。夕食でほぼ毎日出します。

最近衝撃を受けたことがありまして。うちは野菜をだいぶ食べる家だと思っていたのですが、YouTubeで見たモデルさんの野菜比率の高さにとっても驚きました。全体の7割くらい野菜と果物。

それから、サラダを大きくして果物をにとり入れる量を増やしたら肌がきれいになりました。果糖があるので果物に偏りすぎはよくないですが、野菜と果物は美肌の味方です。

 

3キヌア麦ご飯

もともと麦ご飯が好きで、家の主食は麦ご飯だったんですが、2でも書いたYouTubeで見たモデルさんの食事に影響されてキヌアを入れてみたところ雑穀好きの我が家の口にとても合ったため採用。

麦のビタミンBに加え、キヌアで鉄分などの幅広い栄養が強化されます。

うちでは計量カップで穀類も計るため、無洗米360ml(2合)、麦ご飯150ml、キヌア大さじ2、水700mlの分量で炊いています。普通のお米を使う場合は少しお水の量を減らした方がいいかもしれません。

 

4バターコーヒー

家の朝食は5年以上ほぼこれです。フレンチプレス用の器具に、マグカップ2杯分のコーヒー豆の粉と500mlのお湯を入れて3〜5分待ったらプレス。できたコーヒーをグラスフェッドのバターとMTCオイル、エリスリトールスイート、気分でフィッシュコラーゲンを入れたボウルに注ぎ、ハンディブレンダーで攪拌しています。これは2人分の量です。

 

バターコーヒーについては書きたいことが多いので、後日詳しくまとめたいと思います。

↓追記しました。

ajakox.hatenablog.com

 

 

 

それでは皆さま、またお会いしましょう。