【あじゃ子のブログ】アラサー女ダイエットブログ

30代主婦、あじゃ子のブログ。148cm60kgからダイエットします。

ダイエット記録(80日目)空芯菜菜の炒めと吉本ばなな

9月20日(水)

食事記録

朝食

バターコーヒー

 

昼食

バナナ、豆乳、ビタミンC.Bのサプリ

 

夕食

ビーリーフと蒸し芋とシェーブルチーズと生ハムのサラダ、ブロッコリーもずく、空芯菜炒め、卵焼き、キヌア麦ご飯、豚汁、納豆

 

体重記録

身長148cm

体重56.3kg

体脂肪率33.9%

 

運動記録

バーピージャンプ 1セット(10回)

トランポリン1セット(30回)

f:id:ajakox:20230921132503p:image

 

日記

私は普段なるべくエレベーターやエスカレーターより階段を使うようにしています。

通勤中の道は結構階段が多いので、疲れることもあるのですが、大分エスカレーターより階段を選ぶ習慣がついてきたせいか、自然に階段の方に足が向くようになってきたのが最近自分でも進歩したな〜と思うところです。

 

今日の夕食には空芯菜炒めを出しました。空芯菜を食べるのは初です。実はちょっと憧れの野菜だったんですよね。

高校生か中学生の時に国語で習った、吉本ばななさんの「キッチン」に出てくる空芯菜炒めがすごく美味しそうに感じて、いつか食べてみたいなー、と思っていたのですが中々スーパーの売り場では見かけなかったので食べることがなかったのですが、最近地域の物産館で売っているのを見かけて、嬉しくなって買ってしまいました。

 

そんな憧れの空芯菜を、ニンニクとごま油で炒めて、鶏ガラベースの味付けで中華炒めにしました。

茎の独特のシャキッと感と葉の部分はちょっと柔らかで、苦みや癖もなくてとっても食べやすかったです。

また見かけることがあったら、もう一回買おうと思います。